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平成26年7月1日から2日までの障害についてのご報告とお詫び

                                                                                    平成26年7月2日
お客様各位
                                                                                アイコムティ株式会社
                                                                                代表取締役 水居 徹


             ネットワーク障害発生のご報告とお詫び



拝啓、向夏の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 7月1日、午後2時30分頃より発生いたしました、当社データセンターにおけるネットワーク障害発生に関しご報告するとともにご迷惑ご不便をおかけしまして、心よりお詫び申し上げます。

障害の発生と対策について
 平成26年7月1日午後、一部のお客様よりインターネットサービスの不具合の問い合わせを受け、調査を開始いたしました。
当初は当社のサーバ(DNSサーバ)に対して、外部より悪意ある攻撃を受けている症状に見えたため、数時間にわたりその対処を行いましたが、障害復旧にいたらず、再度、詳しく調査することで、「RADB
へ登録した当社のネットワークに関する情報が消えていることを確認いたしました。
※RADB:インターネット上でのデータの道筋を示す経路情報やその優先性に関する情報を蓄積するデータベースを管理する団体
 7月2日午前0時頃、RADBに再度、情報を登録いたしましたが、RADBへの反映が予想以上に時間を要したため、当社の上位回線の通信事業者への設定作業を7月2日午前7時30分頃に依頼いたしました。結果、午前11時までに、ネットワークの回復を確認いたしました。

障害発生の原因
 6月度の当社データセンター移設に伴い、上位回線事業者の変更を行いましたが、それに伴う「RADB」への情報登録について日程についての認識が不足しており、数時間の空白ができてしまいました。今回の障害はこれを原因とするものです。

対策について
 当社としましては、今後このような障害発生をしないよう、再度発生しうるリスクを洗い出しその対策を講じます。
また今回の反省点として、連絡が遅れたことにあります。あらためて障害発生時のメール配信や掲示板等の設置を検討し実行いたします。

 この度は、多くのお客様にご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。同時にこのようなトラブルを未然に防ぐ体制を整えていくことをお誓い申し上げます。


                                                                                       敬具